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じゃがいも

ジャガイモ

農家の母さんレシピ集:じゃがいも

じゃがいもの種類と使い方

■ジャガイモの収穫時期

じゃがいもの収穫時期

生食用
男爵、メークイン、
キタアカリなど
カレー、サラダ、コロッケなど
加工用 北海コガネ、ワセシロ、トヨシロ、さやかなど ポテトチップス、フレンチフライなど
澱原用 コナフブキなど でんぷん粉など

実はヘルシーな野菜

 じゃがいもに含まれるビタミンCは、リンゴの2倍以上あり、熱に強く、煮ても焼いても壊れません。このビタミンCにはコラーゲンの生成を高め、メラニン色素の生成を抑えるなどの美肌効果があります。また、じゃがいもはカロリーが高そうに思えますが、ごはんに比べ約半分しかなく、ダイエットにも効果的。そのほかに、ビタミンB1やカリウムなどのミネラル、おなかをキレイにする食物繊維も豊富に含まれているので、美容と健康に最適な野菜なのです。

ジャガイモの花